かていさいえん

ベランダで家庭菜園をしています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルは花が咲く前に切り取りましょう

バジルの花が咲きそうだったので先の方だけ収穫しました。 花が咲くと栄養分がそちらに集中してしまい葉が美味しくなるなるからです。 種を残すために栄養分がそちらにいくから当然ですよね。 長くバジルを楽しみたい時は花を咲かせないようにしましょう(^^)

トマトの収穫は終了

トマトのベランダ菜園は終了しました。 だいたい70個ほど収穫できたかな(^^) 次はこのフェルトプランターに何を植えようかな。楽しみです(^^) ちなみにこの緑のフェルトプランターはおすすめですよ(^o^)/ タカショー フェルトプランターM ライムグリーン 出…

きゅうりとピーマンとバジルの収穫

今日の収穫です。 きゅうり、ピーマン、バジルです。 きゅうりはそろそろ終了です。 ピーマンはまだ収穫できそうです(^^) バジルは花が咲きそうだったので、その部分だけ収穫しました。まだまだ葉っぱはあります(^^)

ブルーベリー1本1実り

ブルーベリーの1本1実り(^o^)/ 3本購入したブルーベリーの木、内2本は実が1個づつしかなりませんでした。 ある意味、贅沢な実です(^^)

きゅうりの収穫。そろそろ終盤

きゅうりを2本収穫しました。 きゅうりの収穫もそろそろ終盤です。 今年のきゅうりは自宅のベランダ菜園や友達から頂いたりで購入する事なく過ごせました(^^)

バジルとオクラのコンパニオンプランツは今年は成功?!

バジルとオクラのコンパニオンプランツはバジルにとって大成功です(^o^)/ 本当はオクラに良いと思ってしてみたことだけど…結果オーライ😁 しっかりとした太い幹! 来年もこの組み合わせでバジルが成長すれば、良い組み合わせと確信できます(^^)

バジルの大量収穫

バジルをたくさん収穫しました(^o^)/ こんだけ収穫してもまだベランダにはバジルがあります(^^) これからバジルを乾燥させます。

ブルーベリーとトマトの収穫

ブルーベリーとトマトを収穫しました(^^) ブルーベリーはヨーグルトに入れて何回か食べれる位しか収穫がないですね。 1年目ですし収穫して食べれた事で満足します(^^)

ブルーベリーとピーマンとトマトの収穫です

今朝の収穫は3種類です(^^) トマト、ピーマン、ブルーベリーです! まとめて収穫できると嬉しいですね。 トマトとブルーベリーはあと少しで収穫終了です。 ピーマンはまだまだ収穫できそうです(^^)

バシルの花が咲き始めたので切りました

バシルに花が咲いてきました。 花が咲き出すと、花に栄養が集中して葉っぱが硬くなったりします。バシルの葉っぱをまだ食べたい時は花を摘みましょう。 コレでまだバシルを楽しめます(^^)

ブルーベリー1年目の初収穫です

ブルーベリーの初収穫です(^o^)/ ブルーベリー1年目は困難の連続でしたが、こうして収穫ができて良かったです(^^) 今度ブルーベリーを味わいたいと思います。

何かの繭が…

ガーデンハックルベリーの葉の裏に、何かの繭が… コレは何だろう?蛾かな(´・_・`) 葉っぱごと切って捨てました。

ベランダ菜園でトマトをトータル70個程収穫しました

トマトを大量に収穫しました。 少し前は葉っぱや枝が枯れてきて随分と心配しました。 実が残っているのはあと少しです。 トータルで70個程は採れたかな。 日当たりが良くないベランダ菜園では十分です(^^)

ベランダ菜園でもバジルがたくさん採れてます

バジルがめっちゃ元気です(^o^)/ オクラと一緒に植えたバジルは採っても採っても次々と葉が出てきます(^^) ベランダ菜園でバジルに困らなくなりました。

ダリアが枯れてきました

ダリアがいつの間にか枯れそうです。 コレは日照不足なのか、土の問題なのか? 楽しみにしていたのに残念です(´・_・`)

ブルーベリー1年目 4月の成長記録

4月はまだブルーベリーの木は2本です。 その内の1本のブルーベリーに蕾ができてきました。 vegetablegarden.hatenablog.com 2本とも花が咲いている様子が分かります。 この時期はまだ2本でいこうと思っていました。 vegetablegarden.hatenablog.com 花が…

ピーマンとトマトの収穫

今朝の収穫はピーマンとトマトをたくさん採りました(^^) 冷蔵庫のストックが少しづつ増えてます(^^)

ブルーベリー1年目 3月の記録

確か去年の終わり頃にブルーベリーの木を2本買いました。 vegetablegarden.hatenablog.com ブルーベリーは2本の木があった方が美味しい実がなるそうなので2本買いました。 vegetablegarden.hatenablog.com 3月末頃にブルーベリーの蕾が茶色く枯れてきまし…

ブルーベリーが完熟前に落ちてしまった

ブルーベリーの実が熟す前に落ちてました。 最近の日照り続きで水不足が原因かと… 暑くなってきたので朝晩の1日2回水やりをしていきます。

トマトとピーマンの収穫

今朝の収穫はトマトとピーマン1個づつです。 毎日少しずつの収穫です(^^) ピーマンはまた収穫が増えてきそうです(^o^)/

バジルを大量収穫したので「乾燥バジル」を作りました

きのう大量収穫したバジルを乾燥バジルにしました。バジルをすぐには食べないので保存用に乾燥させました。 乾燥バジルの作り方 お皿にキッチンペーパーをひき、収穫したバジルをキッチンペーパーでサンドイッチします。 電子レンジ600wで1分30秒すると出来…

トマトの収穫

今朝はトマト3個を収穫しました。 葉っぱがどんどん枯れていく中、全ての実が真っ赤になるかどうか?!

バジルの大量収穫

今朝はバジルを大量に収穫しました(^o^)/ オクラと一緒に育てているバジルは元気過ぎる! まだまだ収穫できそうです(^^)

トマトの収穫と心配事

今朝はトマトを2個収穫しました。 トマトは熟していない実がまだまだありますが、全部真っ赤に育ってくれるだろうか? がんばれ〜!

トマトを収穫しました

今朝の収穫はトマトが1個(^^) トマトは真っ赤になれば、いつの間にか収穫されていたみたいで昨夜の夕食にもトマトが出てました。