かていさいえん

ベランダで家庭菜園をしています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年目のブルーベリーが色づき始めました

3本目のブルーベリー、実が色づき始めました*\(^o^)/* ブルーベリーは今年から始めて、3本中2本は実が1個しか残っていない中…3本目は実が幾つかあり色も変わりつつあります(^^) ブルーベリーは全滅するかもと落ち込んでいた時があった分、めっちゃ嬉しいです…

今朝もきゅうりを収穫

きゅうりを毎日少しづつ収穫しました。今は小さい実しかないので暫くはきゅうりの収穫はお休みになります。 冷蔵庫にきゅうりのストックができました(^^)

きゅうり2本を収穫

今朝の収穫はきゅうり2本。 家庭菜園だから曲がってても愛情感じて食べれます(^^)

今朝の収穫はきゅうり1本

先っちょが曲がってるけど太めのきゅうり1本を収穫しました(^^) きゅうりはまだ収穫できるよ〜*(^o^)/* 友達のはほとんど曲がってないけど、コチラはほとんど曲がってる。何でだろう?

トマトの葉っぱが枯れているのは病気?

トマトの成長に不安が…葉っぱがどんどん枯れてきた。 まだ実はたくさん付いてて真っ赤になるのにはもう少し時間が必要何だけど… 枝も茶色く枯れている用に見えてきて心配です。 何かの病気なんでしょうか?

ダリアの成長記録

ダリア芽が出るのに時間がかかったけど、花芽が出るのも時間がかかるなぁ〜。 上手く成長しているのかも分からない^_^;

今朝はピーマンを収穫しました

ピーマンをたくさん収穫しました。 花もたくさん咲いてるので今ある実を取れば、次の実もどんどん出てくるでしょう(^^) 今年のピーマンは豊作の予感*\(^o^)/*

ガーデンハックルベリーの実が濃く色づいてきた

ガーデンハックルベリーの実がだいぶ色づいてきました。 初めてなので分からないですが、もっと濃い色になるまで熟さないとダメだと思いますので待ってみます。 ガーデンハックルベリーの未熟な果実には有害なソラニンが沢山含まれており、国の食品安全委員…

餃子用にニラを全て収穫!

昨晩、夕食用にニラを全て収穫しました。 夕食はぎょうざです(^o^)/ 3週間後にはまた収穫出来るくらいにニラは成長しているだろうから凄い(^^)

今朝の収穫です(^^)

熟し過ぎて割れたトマト2個と、思わず早く取りすぎて真っ赤でないトマト1個です*\(^o^)/*

今朝の収穫高 きゅうり3本

今朝はきゅうりを3本収穫しました。 小さめのは少し早く収穫しちゃったかな。 きゅうりのストックが増えてきました(^^)

ブルーベリー1年目は諦めて2年目に託そう!

今年のブルーベリー2本は諦めました。 土に虫が付かないようにネットを被せて太陽の光をしっかりと浴びて、2年目に期待することにしました。 それぞれに1個づつの実が付いてます。 せめて1個づつでも収穫したいものです。 1個にネットを被せていきます。

今朝の収穫はトマト・ピーマン・きゅうり

今朝の収穫高です。 トマト×2 ピーマン×2 きゅうり×2 良い感じです(^^)

オクラの花芽?!

オクラの花芽と思われます。 オクラの花を見るのは初めてなので、どんな花が咲くのか楽しみです。

ダリアの成長

気がつけばダリアが大きく成長しています。

ガーデンハックルベリーの実が色づいてきた

ガーデンハックルベリーの実が色づき始めました。 今のところはビックリする程の実はなってないの、ホッとしています(^^)

今年のトマト初収穫です

トマトの初収穫です。 気がついたら熟してて割れてしまった。 うまくいけば70個くらいは収穫できそうかな(^^)

オクラとバジルの関係

バジルとオクラのコンパニオンプランツではバジルがとても良く成長しています(^^) 実はオクラの成長を期待していたのですが^_^; 今年はバジルの収穫が多そうです(^^)

きゅうりの一番果を収穫

きゅうりを初収穫しました。 少し小さめでも一番果は早めの収穫が、次の果実の栄養へと渡るので良いとされてます。 さっそく朝のサラダでいただきました(^^)

ニラの収穫

成長の早いニラをまた収穫しました。 2週間後にはまたボウボウになってる写真を撮れると思います(^^)

きゅうりの収穫間近

きゅうりが大きく成長しました。 次の収穫にも備えた方が効率よく他のきゅうりの実に栄養が渡るので初めのうちは早めに収穫してしまいます。

ピーマンにアブラムシがいるのでマスキングテープで駆除

ピーマンにアブラムシがつき始めた! 新芽や花芽など柔らかくアブラムシにとって食べやすい箇所にいます。 今はマスキングテープで葉を痛めないようにアブラムシを捕まえて駆除しています。 以前は公園でてんとう虫を捕まえて放った事があります。てんとう虫…

ダリアの成長記録

ゆっくりと成長しているダリアは梅雨に入りましたが、さらにゆっくりと成長するのかな?! じっくりと見守ります。

トマトに赤い実がなりました

トマトの実が一つ赤くなってきました。 梅雨入りになりましたが、これから徐々に食べ頃の赤いトマトが出来そうです(^^) 頑張って梅雨を乗り越えて欲しい。