かていさいえん

ベランダで家庭菜園をしています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最初のピーマンを一旦早めに収穫

ピーマンの成長を促すために2個ほど早めに一旦収穫しました。そして今ある花や実に栄養が行き渡るように余分な枝を一度カットしました。

ニラの収穫直後と9日後の成長記録

9日前のニラ収穫直後の写真です。それから9日経つとこんなに成長しました(^o^)/早い!!

ピーマン接木

ピーマンの接木です。接木は病気や害虫にも強く実も良くなるのでお勧めです。値段は少しだけ高くなりますが色んな心配が少なくなる分お得ですよ。

アイスプラントの花々

アイスプラントの花がたくさんの咲きだした(^^) そろそろ終了です。美味しく頂きました。

ガーデンハックルベリーの花がたくさん咲き出した

ガーデンハックルベリーの花が咲きました。勢いよく成長してます。たくさん収穫出来ると言われているので、どれだけ収穫できるか記録していきます(^^)

きゅうりの葉っぱは大きい

きゅうりの葉っぱがが大きく成長してきました。実はたくさんついてるけど大きくなってるのはありません。でも葉っぱが大きく成長しているのでこれから収穫が出来ると期待します(^^)

ダリアの芽が出ました

約1ヶ月前に植えたダリアの球根からやっと芽が出ました(^^)まだかまだかと待ちわびました。

ブルーベリー1年目は試練です

ブルーベリーは3本買いました。その中でこの1本だけ実が幾つかなりました。とは言っても買った時に同じ位の実はなってたけど^_^;友達の実家は10年目なのでたくさんの実がなってるけど1年目は全然だったそう。それを聞いて安心したから、他の2本はもう少し温…

オクラとバジルのコンパニオンプランツ

オクラとバジルの相性はバジルにとって良いのかも?!写真のようにオクラよりもバジルがめっちゃ成長している。#オクラ より #バジル がメインで育ってる?! 他のブログの方も同じ様にバジルが元気に育ってる様子です。もう少し見守ってみます^_^;

トマトは陽当たりが悪いので間延びしてます

トマトは陽当たりの関係で間延びしてるけど順調に育ってます。下層階のベランダ菜園だからどーしても陽当たり時間は短いけど東向きだからまだ良いかな。間延びも収穫も例年通りかな(^^)#トマト 間延びしてるけど成長してます(^^)

ガーデンハックルベリーに花が咲きました

ガーデンハックルベリーに花が咲きました(^^)たくさん咲きそうな感じです。ほんと元気が良い!#ガーデンハックルベリー #花

アイスプラントの花

アイスプラントの花を初めて見ました。多肉植物らしい?花ですね。花が咲いたという事はそろそろ終わりかな?!ネットで調べながら次の予定を考えてみます。#アイスプラント #花

ガーデンハックルベリーは雑草のように逞しい

ガーデンハックルベリーの花の芽がついに見えてきました。噂では(ネットで調べたところ)たくさんの実がなるそうです。いま育てている家庭菜園の中で一番の元気ものです。雑草のように逞しく思ってます^_^;ジャムにして食べるとはいえ、ナス科なので味はど…

ピーマンの実がしわくちゃ

ピーマンは徐々に成長しています。まだしわくちゃですが少しづつ張ってきてます。花も実も増えてきてるのでたくさん収穫できそうです。このピーマンは接木なので病気にも強く丈夫なので楽しみです(^^)#ピーマン まだ食べれる大きさじゃないけど成長してます(…

ニラの収穫

2016年5月22日にとりました。ニラは家庭菜園の優等生です。かれこれ1年位はこのプランターにいます。そして何回も収穫しています。この時期だとどの位で成長するのか気になりましたので成長記録を残そうと思います。#ニラ 収穫しました。 どの位のスピードで…

ブルーベリー1年目。育てるのが難しいと分かった。

ブルーベリーを今年は3本購入しましたが、育てるのって難しいですね…この木はこの数個しか実がならなかった。それ以外は枯れちゃった。#ブルーベリー この木はこの数個のみしか実がならなかった。 難しい…

オクラの元気がない!

オクラは水不足が原因かと思い水をたっぷりとあげてますが、まだ効果は出てない。新しい葉っぱは出るんやけどなぁ。もう少し水をたっぷりを続けます。#オクラ 新しい葉っぱは出てくるんやけど、全体的に元気がないなぁ。

トマトは順調に実がなってます

トマトは育てやすい苗や丈夫な苗など色んなのが売ってるので、失敗は滅多にないかな(^^)#トマト 順調に実がなってます

きゅうりを成長させる為にあえて切りました

きゅうりの成長がなんだか心配。実は出来てたけど大きくならなかったから、一度切って全体の成長を優先させる事にしました。切り口からは食物の液がジワっと(^^)#きゅうり の実の切り口から。今年は上手いこと成長してくれなくて1つ目は小さい実を切り取りま…

ガーデンハックルベリーの成長が速い

ガーデンハックルベリーは生命力が強い。どんどん葉っぱが成長している。本当にびっくりするほどの実ができそう。ただ美味しくないらしくジャムでないと食べられないらしい^_^;#ガーデンハックルベリー 成長スピードが速いなぁ。

ニラは家庭菜園の初心者にオススメなんです

何ヶ月育てているだろうか。何回収穫しているだろうか。ニラは多年草で何年も収穫できるようですよ。また少しくらい放置していてもたくましく育ってくれるようなので家庭菜園初心者にはオススメなんです。 何年も収穫が楽しめる!ニラの育て方 | nanapi [ナ…

ピーマンの実がなり始めました。

ピーマンの小さな実。これから大きくなるのが楽しみです。花は沢山咲いているので多くの実ができるといいんだけどな。 #ピーマン の小さな実ができてます(^^)

ガーデンハックルベリー葉っぱめっちゃ生えてきそうな予感

ガーデンハックルベリーは一番成長している。ネットで調べてみるとガーデンハックルベリーはめっちゃ成長してびっくりするくらいに収穫できるらしいです。 #ガーデンハックルベリー 大きな葉っぱ(^^) どんなものか楽しみです( ^ ^ )

きゅうりの小さい実

きゅうりの実です。今は小さいですが大きくなり出すと1日ですごく大きくなります。 #きゅうり 大きく成長して欲しい。 美味しくできているか楽しみです( ^ ^ )

トマトの実

トマトの実はまだ赤くなっていませんが幾つか出来てきました。花も咲き出しぐんぐん上へと成長もしています。もう3〜4年しているのでトマトは慣れたもんですね( ^ ^ ) #トマト の実がいくつかなってる(^^)

ブルーベリーが育たない

ブルーベリー1年目です。最初に買った2本のブルーベリーの木が全滅になりそうです。辛うじて2〜3こ実になっていますが周りの実はどんどん落ちています。花ももう咲く気配が今の所ありません。。。以前から心配になっていて3本目を買いましたが3本目はま…

オクラがしおれて元気がない

オクラがしおれて元気がないです。水不足なのだろうか。。。今度から水をたっぷりあげて様子を見てみようと思います。 #オクラ すぐしおれて元気がないなぁ。 下の方は枯れて茶色くなった小さい葉っぱが数枚見えます。両隣のバジルは元気です。

きゅうりの雄花と雌花

きゅうりの雄花と雌花は離れた場所にあります。こちらは雄花。#きゅうり の #雄花 こちらは雌花と雄花#きゅうり #花 黄色い花が咲いてるのが雌花です。きゅうりの実が小さくなってます。雄花は5〜6個かたまってます。まだ咲いてません。

すのこで作ったプランター台

すのこでプランター台を作りました。すのこ2組4枚で組み立てました。ベランダ菜園なので高さをつけた方がより太陽にあたる為です。次は色を塗って防腐・撥水・防カビ対応にします。屋外様なので必須ですね。塗り終わったのがこちら。ウォルナット色で綺麗に…

トマトの花

トマトの花。きゅうりと同じく黄色ですね。この時期の花は黄色が多いです。#トマト #花例えば、きゅうりの花も黄色です。#きゅうり #花