かていさいえん

ベランダで家庭菜園をしています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの蕾が茶色く枯れてきてる

ベランダでブルーベリーを育てようと頑張ってます。 よく見るとブルーベリーの蕾が茶色く枯れてしまってます。全部でなく一部なのですが心配。今度追加で肥料を与えようと思ってます。がんばれ〜!#ブルーベリー 蕾が枯れている…ヘルプミー!

玉ねぎをベランダで菜園中です

ベランダ菜園の玉ねぎが少し見えてきました。 初挑戦なので出来上がりが楽しみです(^^)#玉ねぎ の片鱗が見えてきた(^^) 少し日当たりの悪いベランダだから根本から支えが必要になりました。でも必死に頑張って育ってくれています。#玉ねぎ が根本から折れそ…

茎ブロッコリーに花が咲いたので収穫終了です。

茎ブロッコリーに花が咲き始めたので、そろそろブロッコリー収穫も終わりが見えてきました。花が咲くと茎がかたくなります。栄養も花に取られるので美味しくなくなるそうなので、花が咲くと茎ブロッコリーは終了時期です。多く収穫できましたし、長く楽しめ…

エトファルト・ブルーベリー農園でブルーベリー狩りを楽しみました。

去年の夏に奈良県宇陀市のエトファルト・ブルーベリー農園「エトファルト : ett falt」でブルーベリー狩りをしました。綺麗に整備されていて収穫しやすかったです。たくさん採れたのでジャムも作りました。奈良県宇陀市で #ブルーベリー 狩りをしてきました…

家庭菜園をベランダで楽しんでいます

我が家の家庭菜園です。ブルーベリー2本。ブルーベリーは2本以上ないと美味しい実がならないそうです。#ブルーベリー 春が近い(^^) もう1本。#ブルーベリー 2本とも元気に春を迎えられそう(^^)初の玉ねぎ菜園です。来月の収穫を楽しみに待ちます(^^)#たまね…

フェルトプランターはお洒落でオススメです

フェルトのプランターは気に入って使ってます。グリーンだと見た目もオシャレで違和感もないです。土汚れも気になるほどではありません。使い込めば多少汚れます。またサイズも色々あります。この写真では大根に挑戦できる深さで、めっちゃオススメです(^^)#…

アイスプラントは少し塩気のある味です

アイスプラントをベランダ菜園しました。初めての菜園は上手くいきました。2ヶ月前の写真ですが^_^;アイスプラントは少し塩気のある味です。実家に水やりの際に1〜2週間に1回塩水をまきます。好みは別れると思いますが私は美味しく頂いています(^^)#アイスプ…

茎ブロッコリーは次回も育てます

茎ブロッコリーはたくさん収穫できました。途中では鳥に葉っぱを狙われて毎朝食べられてました。と同時に糞もしていくので困ったもんです^_^; それでも十分な収穫があったので次回もブロッコリーを育てます(^^)#茎ブロッコリー そろそろ最後の収穫です。たく…

大根のとう立ち始めるたので引っこ抜きます

ベランダ菜園の大根がとう立ちしてきました。とうが立ち始めると大根の繊維が硬くなり美味しくなくなります。旬の時期が過ぎたということですね。早速引っこ抜いて頂きたいと思います(^^)#大根 がとうが立ちしてきたので最後の大根を引っこ抜きます(^^)

短い大根を収穫しました。

2月中頃に収穫した大根です。植えるのが遅かった事もあり十分な大きさには育っていませんが立派な短い大根です。ベランダ菜園でも大根が育てられた事に驚いています。次はもっと大きく育てよう(^^)#だいこん 蒔く時期が2ヶ月程遅かったからか短いだいこんが…

ブロッコリーの収穫時期が終わる間際に新しい芽が出てきた!

ブロッコリーがそろそろ終わりかと思っていたら、根っこの方からわき芽が出てきた様子です。 生命の力強さを感じるなぁ(^^)#ブロッコリー 根っこの方からわき芽が出てきた。

チューリップの芽が出ています。春ももう少しですね!

家庭菜園をしていると次の季節が待ち遠しいくなります。チューリップの花が咲く春が近くまで来ています(^^)#チューリップ 3つ植えた1つがしっかりと成長している。

ブルーベリーの木が春・夏を待ち遠しく感じています

去年、初めてブルーベリーの木を2本購入しました。今年の夏が初めての収穫となります。初めてなのでほとんど収穫はないと思いますが楽しみです(^ ^) #ブルーベリー の木に春の兆しがあります(^^)