かていさいえん

ベランダで家庭菜園をしています

今年も宇陀市にあるブルーベリー農園のエトファルトへ行きました

今年もブルーベリー狩りに行ってきました(^o^)/ 行ったのはお盆です。

f:id:tangoenskai18:20160823091633j:image

去年もお世話になったエトファルト「エトファルトのブルーベリー農園」へ行きました。

今年はどの農園も8月末頃にはブルーベリー狩りを終了する様子です。

今年は去年よりも実つきが悪く収穫高も少なかったです。

去年はカゴいっぱいまで採りましたが、今年は3/2程収穫して帰りました。

家庭菜園のブルーベリーも実つきが悪かったので今年はそういうものかと割り切れました(^^)

 

f:id:tangoenskai18:20160823092316j:image

収穫したブルーベリーはジャムにして毎朝パンやヨーグルトに入れて食べています(^^)

 

f:id:tangoenskai18:20160826205042j:image

 

f:id:tangoenskai18:20160826205231j:image

 

手作りのブルーベリージャムは美味しいですよ(^^)