かていさいえん

ベランダで家庭菜園をしています

ガーデンハックルベリーの実が濃く色づいてきた

ガーデンハックルベリーの実がだいぶ色づいてきました。

f:id:tangoenskai18:20160623082624j:image

初めてなので分からないですが、もっと濃い色になるまで熟さないとダメだと思いますので待ってみます。

ガーデンハックルベリーの未熟な果実には有害なソラニンが沢山含まれており、国の食品安全委員会から注意喚起がなされています。では、完熟したかどうかの見極めはどこでするのかという事ですが、アメリカのミネソタ大学ホームページによると、黒く色付いた表面の艶が消え、くすんだ感じになってから2週間以上経ってからとなっています。もっと分かりやすいのは、ガクの部分が右の写真のように、緑ではなく、茶色く枯れた感じになり、実が柔らかい状態になってから収穫すれば間違いは無いでしょう。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/GardenHuckleberry2.htm